トークショー@東京都恵比寿ガーデンプレイス

「地域のストーリーを編集する。地方創生における0→1」としてトークショーを開催。

 ものづくりや情報発信に関わる若手起業家や起業予備軍,学生などが参加しました。

備中備後地域のデニムなど地域にあるモノ,ヒト,コトの発信の仕方や考え方を,視点の違うトークゲストが語りました。

 

 

<トークゲスト>

・差出一正氏(ソトコト編集長)

・鎌田安里沙氏(エシカルファッションプランナー)

・山脇耀平氏(EVERY DENIM)

・ナカムラケンタ(株式会社シゴトヒト)

 

 

 

 

トークショーの内容を簡単にご紹介します。

 

・自分で発見してもらう機会づくり(バックボーンが違うから考え方が違う)。

 

・デニムは昔からあるのに,若い世代から見ると,新しく発見できたと思うことがあるのでは。

 既にあっても自分の目で発見した瞬間,それが0→1。

 

・消費者は,良い物にお金を払った時期がある。そして次の時代は体験にお金を払った。

 今は関係性の構築にお金を払っているのでは。

 

・作り手としてストーリーに様々な人が関われるのかを意識した方がよい。

 

・単に情報を提供するのではなく,熱をそのまま届ける,他人が関われるようなモノがストーリーとして大切。

 情報を提供して勝手に拡散することはない。

 

・消費者が自分の言葉で何かを語れるような場をつくることが大切。

 

などなど

 

 備中備後の高品質な国産デニムやそれを支える人たち,

 

全国にある地域の良いモノ,素敵な人。

 

多くの方にそれを知ってもらえれば良いですね。