開催レポート 「デニムツアー」

~世界のデニムファッションを支える裏側を見に行こう!~

 

デニム関連企業を見学するバスツアー

「 第1回 デニムツアー 」と「 第2回 デニムツアー 」を開催しました!

参加者アンケートの結果は,

第1回デニムツアー,第2回デニムツアー共に,

満足度100%!

そんなツアーの様子を簡単にご紹介します。

 

 

 

 

 

「 第1回 デニムツアー 」

2018年2月22日(木)に開催。

30名の申込者のうち,抽選で14名が参加しました!

参加者の半数以上が学生やアパレル関係者の方でした。

 

 

まずはカイハラ株式会社にて,紡績・織布などの工程を見学!

とても広い工場を綿や糸を触りながらしっかり見学させていただきました。

見学後はデニム製品を実際に手にとる時間も。

質疑応答では次々と質問が出ましたが,分かりやすく丁寧に答えていただきました!

 

 

次は山陽染工株式会社にて染色工程を見学!

動画やパワーポイントを使った会社説明がとてもわかりやすくて好評でした。

色を抜くことで柄を付けていく抜染の工程では,濃淡を生み出す技術にみんな興味津々!

新聞社やテレビ局による取材も行われました!

 

 

最後にテキスタイルの企画・販売を手がける菱友商事株式会社を訪問!

社内にたくさんあるデニム生地や製品を見学。

デニム生地の多さと種類の豊富さに驚きました。

女子更衣室(休憩室)にはソファー等もあり,リラックスできるきれいな部屋になっていて素敵でした!

 

 

第1回デニムツアーに参加した学生は「この地域に様々な技術があることを知りました。

アパレル業界に関心があるので,将来は仕事を通じて発信していきたいです!」と話していました。

 

 

 

「 第2回 デニムツアー 」

2018年3月16日(金)に開催。

66名の申込者のうち,抽選で14名が参加しました!

参加者の半数以上が学生やアパレル関係者の方でした。

 

 

まずは坂本デニム株式会社にて染色の工程を見学!

染色工程に加えて,環境への配慮という点についても丁寧にご説明いただきました。

工場見学の際に,どの従業員さんも積極的にあいさつをされていて,

気持ちよく見学させていただけたという参加者の声も。

 

 

次は篠原テキスタイル株式会社にて織布工程を見学!

機械のスピードを落として,身近な例を示しながら説明してくださりました。

工場見学の後にはショールームでたくさんのデニム生地と,

製品を触りながら,デニムについて色々教えていただきました!

 

 

最後は,株式会社四川にて洗い工程を見学!

実際に擦りの体験をさせていただき,職人さんの持つ技術の高さを感じ取りました。

明るくフレンドリーに接していただいて,楽しく学ぶことができました!

 

 

第2回デニムツアーに参加した学生は「工程順に見学することができて分かりやすかったです。

デニムについてわかりやすく丁寧に教えてくださりました。実際に加工体験もできて楽しく学べました!」と話していました。

 

 

 

 

 

世界のデニムファッションを支える裏側は,

様々な技術や,職人さんの力で成り立っていました!

 

 

 

次回の開催が決まりましたら,

こちらのWebサイトなどでお知らせさせていただきます!

 

 

引き続き備中備後ジャパンデニムプロジェクトをよろしくお願いします!